Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

プレゼントプレイ

菅野ひろゆきメモリアル』に収録されている「プレゼントプレイ」というゲームをやっているのだが、ナミが出演してくれなくて困っている。攻略サイトもあまりなくて、どうにも先に進めない。達成率100%のセーブデータがネット上に落ちていたので、もう自力で進めるのは諦めて、そのデータを使って面白そうなシナリオだけ拾い読みしようか。

ちなみに、"present a play"は「演劇をやる」という意味。このゲームは短編集のような感じなのだが、半分近くのシナリオは正直それほど面白くない。ヒロインも麻生ユウキ以外は個人的にあまり好みじゃない…。しかし、それならまったく面白くないのかというとそうでもなく。たとえば「往復書簡」というシナリオは文章が上手くてとても良かった。『世界の中心で愛を叫ぶ』を連想させる内容だけど、個人的にはこっちの方が好みだ。

どうでもいいけど、このゲームの背景絵は先日プレイした「タナトスの恋」と結構かぶっていることに気づいた。というか、「タナトスの恋」の方が発売年は後だから、そちらのほうが再利用しているのか。

関連記事