Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

必要条件と十分条件

資料があることは研究を開始する十分条件ではありますが,必要条件とはなりません.大量に存在する資料が示唆する大量の「それ」のなかから自分の研究テーマを選択するのは,自分の問題関心にほかなりません.自分の問題関心をもって資料に問いかけることから,歴史学者の研究は始まるのです.[小田中直樹歴史学のトリセツ』p.70]

必要条件と十分条件が逆なのではないかという気がする.資料があるだけでは研究をはじめるのに不十分であり,歴史学者の問題関心も必要だ,という趣旨だと思うのだが,私が誤解しているのだろうか.