
Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

Four F's

戸田山和久『知識の哲学』を見ていたら、進化的観点からは、脳の働きは4つのF(餌をとること、逃げること、戦うこと、子孫を残すこと)に生物を成功させることにある、ということが書いてある。4つのFだって?最初の3つは

  • Feed
  • Flee
  • Fight

ところが、戸田山本では4つ目は「???」となっている。答えはもちろん"Fuck"なのだが、そうはっきり書いている本はほとんど見たことがない。"mate"とかごまかして書いてあることが多い。いやそれ、Fじゃないし…。戸田山氏は分かっていてあえて「?」にしたのか、それとも本当に知らなかったのか。まったく、「テメー、なに伏字にしてんだよ!」って感じだ…*1

でも、デネットの『解明される意識』p.226ではきちんと書いてあった。さすがデネット先生、一生ついていきます!