Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

私は倍音が聞こえない

「はがない」っぽいタイトルにしてみた。そう、倍音が聞きとれないというのが長年の悩みだった。でも、ふと「同じ悩みの人って当然いるはずだよなー?」と思ってググったらあっさり見つかった。

「C」の鍵盤を叩き、その倍音を聴くと仮定しましょう。(なるべく低い音域のほうが倍音が聴きやすいです)基音となる「C」に対して、例えば第3倍音は1oct.+完全5度上の音、つまり「G」になりますよね。その「G」の鍵盤を、まずそ~っと音が鳴らないように押し下げます(つまり、倍音にあたる「G」のみダンパーを外した状態にする)。その状態のまま、本来の基音にあたる「C」の鍵盤を思い切りスタカーティシモで、思い切り強く(fff)叩きます。*1

「ホント?」って思って試したら確かに聞き取れた。なるほど、こういう音なのかと一旦分かれば、後は安定して聞き取れるようになった(と思う)。第4倍音でも試してみたけど、上手くいった。こんな簡単な方法があるならもっと早く知りたかったよ。子供の頃から、芸術はセンスだとかいう意見が嫌いだった。死ねばいいのにって今でも思う。自分にセンスがないのが分かってるからなんだけど。こういう理論知が欲しかったんだ*2