Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

White Album2 アニメ版

原作のゲームをプレイした勢いで、アニメ版全13話も視聴してみた。原作でいうIntroductory chapterのアニメ化になっている。全三部のうち、私自身はIntroductory chapterが一番気に入っているので、これでいいと思う。続編は別になくていい。

アニメ版の最大の長所は、動いている冬馬かずさを見られることにある(異論は認める)。スタジオで布団を敷いて寝こんでるところなど、原作では一枚絵がなかったシーンなどもちゃんと描かれてる。でも、原作からの細かな改変が多くて*1、気に入っていた or 印象に残ったセリフが削られていたのは残念。

最初の2,3話はとにかくテンポが速かったように思う。これだと、初見さんは置いてけぼりをくらいそう(といっても、話の構図はシンプルなので、何が起こってるのか分からないなんてことにはならないだろうけど)だし、原作をプレイした人は余韻を楽しめないつくりになってる…。この段階で見限った人も結構いるのではないかと恐れる。それに、ヒロインたちのデレデレっぷりが序盤から目につくのもいただけない。原作では主人公視点のため、そこまであからさまじゃなかったと思う。

ただ、メンバーがそろって学園祭への準備が本格的に始まるあたりになると、余裕がでてきたのか、ペースも落ち着いて描写も丁寧になってきたように思う。特に、かずさ視点で話が進む10話と11話「雪が解け、そして雪が降るまで」は初回限定版のノベル(未読)が基になっているようだ。ここはよかった。結局、13話では微妙に短すぎたということなのだろうか。

関連記事

*1:後でwikipediaを読んでみたら、PC版ではなくプレステ3版に依拠していることが分かった。