読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

オッカムの剃刀

以下は、Wikipediaオッカムの剃刀」についてのノート。

オッカムのウィリアムの「オッカム」には2つの綴りがある。

  • Ockham
  • Occam

どちらでもよいのかな…。

オッカムの剃刀に似た格言が幾つか取り上げられている。ニュートンからの引用は、引用箇所が明示されてないけど、記憶が正しければ、『自然哲学の数学的諸原理』、通称『プリンキピア』第3篇の規則のはず。これに対し、ラッセルからの引用

Whenever possible, substitute constructions out of known entities for inferences to unknown entities.

は、原典を見つけるのになぜか苦労した。"Logical atomism" (1924) という文献で、これはちくま学芸文庫に邦訳がある『論理的原子論の哲学』(1917-18)とは別のエッセイ。

オッカムの剃刀を例示するためのターゲットとして、

外から力がかからない物体は神が等速でまっすぐに動かす

というテーゼが取り上げられている。「神が」という部分が余計だとされているが、たぶん、このテーゼはデカルト『哲学原理』2部の力学が元ネタ…。

関連書 

論理的原子論の哲学 (ちくま学芸文庫)

論理的原子論の哲学 (ちくま学芸文庫)