Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

シフル

数学史に関する本を読んでいたら、アラビア語でゼロを意味する言葉は「シフル」ということを知った。あー、だから≪舞乙HiME≫シリーズで、Sifr のロゴに0 が入っているのか、と今更ながら気付いた。もう5年近くまえのアニメになってしまった…。

まえに一度見たけど、3話のバトルシーンでレナの胸が露出するのと、終盤でシフル(CV: 小清水亜美)が名演技をみせることしか覚えていなかったので、せっかく思い出したついでに見返してみた。テンポがよくて思ってたより面白かったけど、見ながらどうも違和感がある気がしていたら、そういえば音楽の担当が梶浦さんじゃなかった…。

ところで、公式のHP もチェックしてみたけど、うん、年齢設定に無理がありすぎると思う。レナが16歳で、ブルースが21歳とか・・・10歳近くサバを読んでるとしか思えない。