Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

シフル

数学史に関する本を読んでいたら、アラビア語でゼロを意味する言葉は「シフル」ということを知った。あーなるほど、そういえば『舞乙HiME』シリーズにSifr ってありますね、と今更ながら気付いた。もう5年近くまえのアニメだけど…。

まえに一度見たのだけど、3話のバトルシーンでレナの胸が露出することと、終盤で小清水亜美が名演技をみせることしか覚えていなかったので、思い出したついでに見返してみた。テンポがよくて思ってたより面白かったけど、見ながらどうも違和感がある気がしていたら、そういえば音楽の担当が梶浦さんじゃなかった…。

公式のHPもチェックして思ったのだが、これは年齢設定に無理がありすぎるのではないか。レナが16歳で、ブルースが21歳とか・・・。