読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

PC版ファイナルファンタジー8(2)

おとといの日記に書いたやり方でmidi音源をインストールしてみたが、PC版FF8で使えるのは、ウィンドウズに最初から組み込まれているMicrosoft GS Wavetable Synthと、ヤマハシンセサイザーだけらしい。S-YXG50は現在では無料でダウンロードできるが、ウィンドウズ7には対応していない…。

というわけで、万策尽きたようだ。あのクソ音質でプレイするしかないらしい。

悔しかったので、せめてもの抵抗として、midi音源をsgtファイルに変換するソフトをダウンロードして使ってみた。例えば、FF13の戦闘曲「閃光」のmidiをsgtに変換して、FF8の戦闘曲に置き換えてみる、とか。でも、全然しっくりこなかったな…。

ところで、今回いろいろ調べてて知ったのだが、FF8のPC版は今年再販されるようだ。

FF8が好きすぎる人にとって、これは嬉しいニュース。イベントが追加されたり、戦闘システムが改良されてたりしたら面白いけど…。それはないかな。っていうか、だれかこの作品のテキストエディタとか作ってくれないかな。個人で楽しめる範囲でいいから、脚本とかいじりたくてたまらないんですけど…。