Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

論争に値しない論争

仕事が忙しくて本を読む時間がぜんぜんとれないのだが、気晴らしに手に取ってみた本を読んで、さらに暗澹とした気分になったので紹介してみる。

読んだのは小谷野敦現代文学論争』。小谷野氏の本を私はほとんど読んだことがなくて、たしか『日本文化論のインチキ』を以前読んだくらいだったと思う。これは結構参考になったので、同じような読後感を期待して今回のも読んでみたわけだが…。

たしかに、よく調べていて情報量も多い。門外漢だからケチをつけるところも全然ないのだが、もしこの本で言ってることが大筋で正しいとすると、論争の内容はしょうもないものがゴシップレベルのものが非常に多いという印象。というか、よくこのような話題をここまで掘り下げて調べたなぁ…というのが正直なところ。いちおう売り物の雑誌媒体でこのレベルのやり取りが大々的になされたのだとすると、ネット上の論争が論争の体をなしていないというのもあんまり馬鹿にできないではないかなぁ。

とりあえず、自分の中では三好行雄の評価が上がったのが収穫(?)だった。