Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

ゆっくり解説動画

このところYouTubeでゆっくり解説動画を見るようになった。いろんな話題に関して、初心者向けで質の高い解説に手軽にアクセスできるので非常に助かる。ゆっくりボイスに拒否反応を示す人も多いけど、私は気にならないどころか、生声よりも落ち着いて聞けるように耳が調教されてしまった…。

いま気になっているチャンネルをリストにしてみる。どのチャンネルも登録者数がそれなりに多いので、YouTubeをよく見る人には大して役に立たないかもしれない(というか、面白い解説動画のチャンネルがあったら教えてほしい)。

  • tera sen - YouTube:江戸時代メインのチャンネル。ほのぼのした雰囲気がいい。家康から時代順に色々な話題を取り上げてくれるので、高校日本史の副教材になりそう。近現代に特化した姉妹チャンネルも面白い。
  • 樽之介 - YouTube:日本史のチャンネル。奈良時代の解説が特に厚い。妖夢が解説担当で、霊夢魔理沙は聞き役にまわっている。ややマイナーな話題も扱っているが、解説が丁寧で内容はディープ。

  • いおた - YouTube:日本史とくに室町時代の解説チャンネル。「関東民の関東民による関東民のためのゆっくり解説」は演出方法が斬新。

  • カカチャンネル - YouTube:経営史の解説。倒産した有名な企業にまつわるエピソードが楽しい。あと、毎回のように紹介されるお菓子が参考になる。

  • 咲熊 - YouTube:近世ヨーロッパの王室についての解説。ときどき日本や中国も取り上げられる。政治より人間模様の話の割合が多い。恋愛がらみだけで歴史を語れるんだ、という気付きを与えてくれる。うp主と霊夢のユニゾン突っ込みが心地いい。

  • アルノ - YouTube:ドイツ史のチャンネル。概要にはドイツ成分多めとあるが、ほとんどすべてがナチス幹部に焦点をあてる人物紹介。淫夢用語がよく使われる。

  • ノルトラント - YouTube第二次世界大戦の激戦を数多く紹介する動画。冒頭の「こんにちは。ゆっくり霊夢だよ」が可愛い。

  • PzFr「ぱんふろ」 - YouTube:ゲーム実況の中に隠れた「帆船の歴史」解説が秀逸。完成が待ち望まれる。

  • わいわい - YouTube:経営からみる大手私鉄の解説など。鉄道会社の回し者なのではないかと疑ってしまうほど詳しい。

  • 誰でもわかるコード進行・音楽理論講座 - YouTube:初心者向けの音楽理論講座。かなり基本的なところから解説してるので、学校の音楽の授業が嫌いな人でも大丈夫。