Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

ロマサガ3

最近、ロマサガ3のプレイ動画を集中的に見たおかげで、新たな発見が色々あった。攻略法とは関係ない小ネタなのだけど。とりあえず、幾つか並べてみる。

  • オーラム(aurum)はラテン語で金の意味。元素記号はこれに由来。
  • グレートフェイクショーに登場するソウルサッカーは、"soul sucker"。たしかに、吸血とか使ってくる…。
  • 教授の館、地下室の床に「天才」って書いてある。
  • 天文学者ヨハンネスはケプラーかしら。
  • トレードの物件「カーソン農場」はエレンの実家、「シノンベント牧場」はトーマスの家か。
  • 京城のツァオガオは「趙高」。秦が滅びる元凶となった宦官。
  • エレンのテーマ曲とサラのテーマ曲は同じモチーフを使っている。

Postscript (2014/5/8)

動画を見るだけでは飽き足らず、久しぶりにやり直してしまった。それで気付いたのだけど、宿星と得意武器を同じにして条件をそろえると、モニカ様よりエレンの方が魅力が高くなるのね…。納得できないけどまぁいいや。

ミカエルを主人公にして、マスコンバットを楽しむ方向でプレイ。四魔貴族を倒して、ボナパルト戦。これ、本当に難易度高い。疾風陣で敵の前列を倒したところで、情報操作L3で敵を無防備にして特攻。効果が切れる前に敵の指揮官を倒し、全軍突撃。生き残り勝負で何とか勝利した。