Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

CM(2)

私の父親は落語が割と好きで、かなり昔に録画していた「おはよう名人会」という番組のビデオテープを、最近DVDにコピーしていた*1。早朝に放送されていた番組らしく、予約して録画していたというので、番組の前に1分ほど当時のCMが記録されていた。落語に興味のない私は、そのなつかCMの部分だけちらっと見ていた。次のCMが面白かった。笑点で司会をやっている歌丸の師匠、米丸が出演している。

30秒という長いCMだが、後半の15秒ほど一切ナレーションがなくて、音楽が淡々と流れる。雰囲気のよいBGMだと思うけど、霊園のCMだからかどこか物悲しく、メランコリーな感じがある。なぜなのかは上手く説明できないのだが、一目みて気に入ってしまい、10回以上見返した。なつかCM、恐るべし。