
Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

嘘つき

哲学

嘘つきのパラドクスは、エピメニデスのパラドクスとも呼ばれる。ディオゲネス・ラエルティオスによると、このエピメニデスさんは、57年もの間眠っていたらしい*1。恐らく、この伝説を下敷きにしてであろう。ラッセルは、エピメニデスが「すべてのクレタ人は嘘つきである」という寸言を述べたのは、目覚めた直後のことだったのでしょう、とトボけたことを述べている*2

ところで、『うそつきパラドクス』という漫画があるらしいけど、残念ながら未読である。でも、嘘つきに関連して最近こういう漫画を読んだ。

24のひとみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

24のひとみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

私は最近までこの作品を知らなかったけど、ドラマになったみたいだから、結構有名なのかもしれないね。各話のクオリティが高く、素晴らしいギャグ漫画。そして主人公がサイコパスというかなんというか…。

*1:『哲学者列伝(上)』p.102

*2:『論理的原子論の哲学』p.172