Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

フリーザの推論

アリストテレスの三段論法には、『分析論』の"syllogism"と『弁論術』の"enthymeme"がある。後者は省略三段論法とか言われる。レトリカルな効果を狙った不完全な論証という感じだろうか。

ところで、最近『ドラゴンボール』を少し読み返した。ナメック星編は「クリリンのことかー」などの名セリフで知られるが、個人的には、フリーザの最後の脳内セリフが気にいっている。

(オレは宇宙一なんだ…!!だから…だからきさまはこのオレの手によって死ななければならない…!!!)オレに殺されるべきなんだーっ!!!

「だから」で繋がってるけど…。どう補完すればきちんとした演繹的推論になるのか考えてみたけど上手くいかない。結論は事実命題ではなく当為命題ですからねぇ。まぁ、フリーザの言い分は、たぶん、勝ち逃げされた挙句に星の爆発に巻き込まれて悟空は死んで自分だけ生き残るなんて我慢できない、というようなことだと思うけど…。