読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

ダーティダンシング

今日の午前にやっていたソチ五輪フィギュアスケートエキシビションを、作業しながら横目に見ていたら、"Time of my life"が聞こえてて目を奪われた。フィギュアスケートは全然知らないのだけど、このフランスのアイスダンスの二人組の十八番なのかな。YouTubeで検索してみたら、2012年の演技がすぐに見つかった。

この曲好きなんだよねぇ。原作の振付はこんな感じ。スケートリンクの上でこのダンスを再現してるのが(凄いんだけど)なんか笑える。

 『ハートブレイカー』という最近のフランスのラブコメ映画でもこのダンスが出てくる。ヴァネッサ・パラディ

 

ところで、クワインの自伝のタイトルは"Time of My Life"なのだが、何か関係あったりするのだろうか。彼の論文集『論理的観点から』も歌に由来していたし、ひょっとすると、自伝のタイトルも…そうなのかもしれない。

 

Postscript (2016/10/12)

 

アメリカの大統領選の討論会でヒラリー・クリントンドナルド・トランプが火花を散らしている一方で、こんな吹替動画が作られているとは。