Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

PC版ファイナルファンタジー8

話題の映画『ゼロ・グラビティ』を見たとき、宇宙遊泳といえば、そういえば懐かしのFF VIII でそんな感じのシーンあったなぁということを思い出した。たしかDisc 3だったと思うけど、「リノアが…」というシーンをもう一度見たくなった。

家の中を探してみたけど、プレステ版が見つからなくて、代わりにPC版が見つかった。これ、自分の持っているパソコンの音源だとあまりいい音がしなくて、せっかくのBGMが非常に寂しい感じになったのをよく覚えている。何とかならないものかな、と思ってたら、こういうページを見つけた。

MidiファイルをWindows7で綺麗に再生する方法 - きまぐれな俺の日常@Zero

これは助かりそう。ということで、早速手順にしたがって、midi音源をインストールしてみたところ、たしかにかなり音質が改善されたので満足。この調子でFF VIII もインストールしよう…。

ちなみに、以前調べたところ、PC版のPS版との主な違いは以下のようだ。 

  • 海洋探査人工島での強制バトルから逃げられる。
  • 道具精製で魔法の書などから魔導石が作れない。
  • 『お出掛けチョコボ』がポケステなしで遊べる。
  • マルチジャンクションができなくなって(バグの改善)、難度が少し上がった。
  • バグ:ディスク3枚目が始まって魔女イデアの家に行った後に保健室に行くと発生する過去のイベントで強制的にWindows画面に戻される。一度アンインストール後、標準でインストールすると進めるようになる。
  • ラストバトルでのアルティミシアの台詞が変わった。