Skinerrian's blog

論理学・哲学・科学史・社会学などに興味があるので、その方面のことを書きます。更新は不定期。

中秋の名月

今夜の月は中秋の名月で、それが満月になるということで、テレビとかで伝えられている。この1週間ほど、私も望遠鏡で夜空を眺めている。望遠鏡といっても高価なものではなく、小学生向けのお手製キットを組み立てて作ったものなのだが。

【科学工作】天文・宇宙 手作り天体望遠鏡

【科学工作】天文・宇宙 手作り天体望遠鏡

いちおう倍率は30倍なので、ガリレオが『星界の報告』(1610)を書くのに使った望遠鏡とほぼ同じ倍率なのではないかな、と思われ。まぁ、台座がグラグラして全く安定しないので、月ですら観察するのが結構つらいけど、1,200円という安物なので文句はいえない…。

さて、これから団子でも食べようか。